ますます先行きの不透明な今の時代、デジタルマーケティングのスキルや知識は覚えておいて損はありません。不吉なコメントになりますが、本業があったとしても、いつどうなるか分かりませんし、副業として取り組んでも、上手くいけばまとまった収入が得られます。
また、実際に自分でデジタルマーケティングを行うことがなくても、知識を持っていることは非常に重要です。なぜなら、現代において「マーケティング」と言うと、オンラインマーケティングが明らかにメインだからです。よって、どんな商品であったりサービスをどんな立場やレベルで取り扱っているにしても、知識があるに越したことはありません。
デジタルマーケティングはオンラインで学ぶなら?
仕事や学校で忙しい中で新しいことを学ぶのは、至難の技ですよね。やはり、実際に学校に行くよりも、パソコンとインターネットさえあれば勉強ができるオンラインのコースが一番現実的です。リンクひとつでリソースにアクセスもできますし、トピック内容を考えても、デジタルマーケティングをオンラインで学ぶのは、非常に理にかなった方法でしょう。
そこで以下に、おすすめのオンライン・デジタルマーケティングコースをいくつかご紹介します。
Google デジタルワークショップのデジタルマーケティングコース
Google ではなんと、デジタルマーケティングに関する一連のトピックスを網羅したデジタルマーケティングコースコースを無料で公開しています。Googleアカウントとデバイスさえあれば、いつでも始められます。
内容はウェブサイトの仕組みといった基本的なものから、オンライン戦略、国外へのビジネス展開について等より大きな、ビジネスに関するトピック、そして、デジタルマーケティングの基礎コースもあります。一定数のレッスンを受講すると公式認定証が発行され、履歴書やLinkedInのプロフィール等に添付できます。
Udacity(ユダシティ)
近年、日本でも徐々に知名度を上げつつあるのがUdacity(ユダシティ)です。Udacityとは、世界中の名門大学や大企業を中心に、オンライン学習講座を提供している教育プラットフォームであるMOOCs(ムークス)の1つ。海外ベースである分、最新の情報が得られる点がおすすめです。コースも初級〜上級に分かれているため、安心です。